心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

ヒロとイルカと水族館


f:id:hirozacchi:20190106162816p:plain


ヒロはイルカが大好きです。そして、イルカのいる水族館が大好きです。

ザッチと2人で行った事のある水族館は、関西にある須磨水族館とみさき公園です。

 

須磨水族館は知り合って間もない頃に行きました。たぶん、ザッチもヒロの事をアスペルガーとは気づいていなかった頃だと思います。

 

みさき公園に行ったのは去年の話なので、2人でアスペルガーについてしっかり話し合っていた頃です。

みさき公園へ行った時、フリーパスを買ったので各施設に何度入っても料金は変わらないシステムでした。

その日は、別途イルカのふれあい体験を予約していたので、イルカショーと合わせると2回はイルカを見る事ができました。

それなのに、ヒロはイルカショーを2回見たいと言い、イルカショー2回、イルカのふれあい1回、計3回イルカを見ていました。

ザッチは、

「たくさんイルカ見れたね」

と言っていました。

確かに大満足なのですが、1日中イルカのいるプールでじっとしていたい願望があるヒロとしては、合計で1時間ちょっとしか見れていないので、近いうちにまた行きたいと思うのでした。

 

そして、ザッチはどちらの水族館に行った時も、帰りがけに、

「楽しかったね、また来たいね。」

と言いました。

 

実は、水族館以外の動物園や神社などに行った時も似たような事を言います。

ヒロは、その言葉を言葉通り受け取っているので、ザッチはどちらの水族館もまた行きたいところなんだと認識しています。そして、ヒロ自身また行きたいと思っているので今年は両方の水族館に行けたら良いなと思っています。

 

ヒロは、気に入ると何度も同じ場所へ行きたいと思うのです。

そして、何度も同じ行動をする事に、楽しさや安心感を感じます。

 

しかし、ザッチがお出かけの提案をする時にその2つの水族館の名前が出てくる事はありません。それどころか、今まで行った場所へ行きたいと言う事はほぼありません。必ずと言っていいほど、今までに行った事のない場所へ行きたがります。

 

皆さんは、同じ水族館へ何度も行く事は嫌ですか?

 

f:id:hirozacchi:20190108164118p:plain

f:id:hirozacchi:20190106162903p:plain

 

このブログ(PC版)のタイトル部分の画像にもヒロさんのリクエストでイルカを描きました。本当にヒロさんはイルカが大好きです。

 

私もイルカは好きな方なので、ヒロさんが上で挙げた2つの施設も是非また行きたいと思っています。

「また来たいね」と私が言う時は本当に満足している時なので、それは本心です。

 

しかし、その理想的なタイミングについては、やはり私とヒロさんでは異なるようです。

 

私はできる限り、いろんな所に出かけて、いろんな経験をしたいです。正直に言うと、新規開拓の方が心躍ります。入場料が発生する場合はなおさらです。

しかし同じところに複数回行くことで、また新たな発見がある場合もあります。何度も行くのは、お気に入りの場所であれば嫌という事はありません。落ち着いて楽しみたい時は、馴染みの所にいきたいなと思う時もあります。

 

実際、須磨海浜水族園(スマスイ、上記の須磨水族館のこと)はヒロさんと一緒に行く前に、遠足や授業、友達と一緒に遊びに行ったりと、なんだかんだで10回ほど行ったことがありました。私の行動としては、かなり高いリピート率です。自らの主導で行った訳ではない回数の方が多いですが、お気に入りの場所です。

 

ヒロさんがイルカ好きと聞き、出会ってすぐその水族館を紹介しました。そして一緒に行きました。とても楽しかったし、また行きたいのですが、行くとしても季節を前回からズラすとか、イベントをチェックするとか、何か新規の内容を求めてしまいます。

 

この例は『期間限定メニューに惹かれる?』と同様の内容だと思いますので、下にリンクを貼っておきます。

 

ヒロさん…やっぱウチ、姫路セントラルパークに行きたいんねん…
スマスイ/みさき公園か、姫センか、ジャンケンせぇへん?
あ、やっぱ鳥羽のイルカ島でもええで!

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

 

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

 

⚫︎スポンサーリンク⚫︎