心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

振り返りDAY 1

f:id:hirozacchi:20190212181828p:plain

ブログを始めて、2ヶ月が経ちました。

 

これまで支えてくださった読者の皆様には、本当に感謝しています。

ありがとうございますm(_ _)m

 

つい先日、実はヒロさんと大喧嘩をしてしまいました。

 

私なりにヒロさんのことは真剣に考えているつもりなのですが、まだまだトラブルは絶えません。

 

これを機に、今までブログで綴ってきた記事の内容を私自身もう一度見直して、ヒロさんの思いや考えをきちんと理解しようと思います。

 

特に大事だなと思った過去記事のリンクを以下に貼っていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。


↑ 今でもヒロさんの納得ポイントが分からず、ひとつの話題で数時間も話し込んでしまうことが多いです。特に、明文化されていない社会的慣習について説明する際は苦労してしまいます。

 

↑ 先日の喧嘩の際も、意図的に地雷を踏んでいるだろう、と言われました。生活リズムは整ってきましたが、なかなか難しいです。

 

↑ ヒロさんに対して誠実かつ論理的であることと、ヒロさんの自己肯定感を下げないようにする気遣いのバランスが今も難しいです。

 

↑ まだまだイライラを抑えきれず、癇癪を起こしやすいヒロさんですが、だんだんとその頻度は減ってきたように思います。手を繋ぐ作戦は、時と場合によるみたいです。

 

 

今回はこの辺にして、また次回、この続きを振り返りたいと思います。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

⚫︎スポンサーリンク⚫︎