心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

振り返りDAY 2

f:id:hirozacchi:20190212181828p:plain

 

前回の振り返りから少し日があいてしまいましたが、『振り返りDAY1』の続きとして、過去記事のおさらいをしたいと思います。

 

ヒロさんとのより良い関係を目指して…

 

↑  安易に「ごめん」と言わないように気をつけて、信頼回復に努めました。

「ごめん」以外にも私の特定の言葉や態度が、ヒロさんにとって不快な時があるようです。ヒロさんからの信頼を得るのは、なかなか難しいと感じます。

 

↑  会話速度は、だんだん調節できるようになってきたと思います。

ゆっくり話すことについても、効果があると実感しています。

 

 ↑  やはりパニックに陥っている時は、そっと見守るのが良いようです。

地雷を踏んでしまうのが「わざと」ではないことを、なかなか信じてもらえないのが難点です。

 

↑  アンガーマネジメントをヒロさん自身でしてもらう為にも、トラブルがあったら、時間的にも距離的にもヒロさんから一旦離れることが大切なようです。

冷静な時のヒロさんは本来、優しいはずなので…

 

 ↑  信頼に足る人間か否か…ヒロさんにとっては『言葉』が全てらしいので、私が上手に言葉を紡げないと『信頼するに値しない』と判断されてしまいます。言語でのアウトプットが苦手な私には結構な負担ですが、これからも頑張っていきたいです。

 

 

…と、私からの一方的な振り返りになってしまいましたが、おそらくヒロさんにも思うことがあると思います。今まで双方の言い分をきちんと記事として残しておいたことで、過去からの変遷を振り返りやすく、今後に繋げていけるように思います。

 

まだまだトラブルは絶えませんが、定期的にこれらの記事を読み返して、関係改善に努めたいと思います。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

 

⚫︎スポンサーリンク⚫︎