心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

他人に優しくすれば幸せになれる

f:id:hirozacchi:20190305231153p:plain

 

今日はエイプリルフールなので、盛大に『嘘』をつきたいと思います。

 

他人に優しくしていれば、必ず報われて、必ず幸せになれます。

 

ヒロは何度この言葉に騙され、裏切られてきた事か・・・

困っている人がいれば何とかしてあげようと頑張り、その結果、利用されお金を取られたりしました。

他人の事はあまり信じていないし、ザッチですら疑う事があります。

 

一番怖いのは全てを信じてしまう事です。

疑っている時は、裏切られても平気です。

『元々疑ってたし、そうだと思った』と自分に言い聞かせて良い経験をしたとすら思えます。

完全に信じていた人に裏切られると、何故疑えなかったのか、何故信じてしまったのか、物凄く考えます。

つまり、信じた人に裏切られるという事は、自分の感覚を信じられなくなるのです。

自分を信じられなくなるよりは、他人を信じられない方が楽なのです。

 

最近ザッチを信じ始めています。

そして、深く信じれば信じるほど、怖くなります。

その恐怖がピークに達すると、全部やり直して疑おうとします。

疑う事ができると、安心するのです。

最近その繰り返しのような気がします。

 

そんなヒロですが、やっぱり年に一度くらい、信じても良いかなと思います。

だから、もう一度だけ、『嘘』を言います。

 

他人に優しくしていれば、必ず報われて、必ず幸せになれます。

 

世界中の全員がこの嘘を信じたら、きっと嘘じゃなくなるような気が、ほんの少しだけするから。

 

f:id:hirozacchi:20190108164118p:plain

f:id:hirozacchi:20190106162903p:plain
 

ヒロさんは、人助けをしたり、親切にしたりする労力を惜しまない人です。

 

私も普段、ヒロさんの優しさにはかなりお世話になっています。

 

過去にヒロさんを利用する人が居たと聞いた時には、なんと残念な世の中なんだ、世知辛いなと思いました。

しかし、継続的に親切を提供すればする程、受け取る側がそれに慣れてしまい、なかなか労力に対する効果(感謝)が得られない場合があります。

もちろんヒロさんは見返りを求めて親切をしている訳では無いと思いますが、恩を仇で返されてしまうような事態になるのも、人の性(さが)を考えると、ある程度は仕方のない事なのかもしれません。

 

私も昔、人間関係で色々なトラブルに巻き込まれた事がありました。しかし、私が認識できる範囲では、騙された事はそんなに無かったと思います。

私もあまり人を信用しないタイプなのですが、かと言って疑り深い訳でもありません。ただ他人と適切な距離を保って、事実だけを受け入れている…という感覚です(実際はそうできていない時も多いのですが…)。時々、人間味がない奴や、とも言われます。

 

他人に優しくしていれば、必ず報われて、必ず幸せになれる…

 

「必ず」という単語が含まれているので、やはり嘘っぽく聞こえますが、そういう細かいことを抜きにすれば、私はこの内容は信じたいなと思います。

 

他人に寄り添って、その人が何を求めているのかを知り、優しく接することができれば、その行動や想いは報われると思います。

仮に優しくした相手からリターンが何も無かったとしても、本当に寄り添えたなら、巡り巡って良いことがあると私は信じています。

もし良いことが何も無かった場合は、その親切はお節介だったり、自己満足だったのかな、と考えたりもします。

考え方によっては、他人に優しくできること自体が、幸せな事だとも言えるかもしれません。

 

いずれにせよ、私はヒロさんのような人たちから発せられた優しさが、きちんと本人の心に還ってくる世の中になることを願っています。

 

「人を信用したら裏切られるから、信用しないように…」とも言いたくないので。

 

あ、そうそうエイプリルフールですよね…

えーっと

 

私は宇宙を股にかけるアイドルです。

地球以外ではそこそこ人気があります。

地球人のセンスの無さに呆れたので、みんなミミズにしてやろうと思います!

ハハハハハ ٩( ᐛ )و ハハハハハ

 

 

…すみません、調子乗りました。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

 

⚫︎スポンサーリンク⚫︎