心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

気分転換のお絵描き(ザッチの落書き1)

f:id:hirozacchi:20190212181828p:plain

 

皆さま、こんにちは。

梅雨の湿気にやられて、最近ぐったりしているザッチです。

除湿乾燥機をつけると、ちょっと元気になります。

心にカビが生えないように、雨の日も明るくいきたいですね。

 

 

 

さてさて、今日はお絵描きについてのお話です。

 

実は最近、気分転換に絵を描きたいなぁと思うことが増えました。

 

ブログやTwitterで素敵な絵を見かける度に、

「良いなぁ、私もこんな絵を描いてみたいなぁ」

と思うようになりました。

 

しかし、私はきちんと絵の勉強や練習をしたことがありません。

皆さまにお見せできるような絵が描けるのか、とても不安だし、想像するだけで申し訳ない気分になります。

 

私のOCDのリハビリを兼ねて、数年前にヒロさんからタブレットやペンを貰ってからは、LINEスタンプを作ったり、ブログのための画像やアイコンを描いたりしました。

絵を描いている時間はとても楽しく、本来ならOCDの情報漏洩恐怖でツラいことでも、少しずつ頑張れるようになりました。

 

ただ、私にとってLINEスタンプはほぼ身内用に作ったようなものでしたし、ブログ用の絵もただの『添え』であって、あくまで主は文章や小説の内容、という感覚でした。

つまり、絵のクオリティについて、そこまで責任を感じないままにリラックスして描いていたのです。

 

しかし、自分の描いた絵自体を『主のネタ』として、ブログかTwitterに載せたいなぁと思った瞬間、急にクオリティや内容が気になるようになりました。

今までも、私の絵を気に入ったと言ってくださる優しい方が、ヒロさんをはじめ数名いらっしゃいましたが、なかなか自分では自信が持てずにいました。

 

さらに、ブログの画像は『ヒロさんが気に入りそうな優しいタッチの絵を描く』という、ある程度しっかりした目的があったので、私もそれに向かってスムーズに作業ができました。

 

しかし、『私が私のために自由に絵を描いて良い』となると、途端に筆が止まりました。

描きたいものがおぼろげに浮かんでは来るのですが、画力が伴わなかったり、こんなの描いて良いのか?と思えるほど妙ちくりんな内容ばかりで、渋ってしまうのです。

 

私は普段から、人の目を気にすれば気にするほど萎縮してしまう傾向にあります。

そして、今まで自分の好みや主張を押し殺して、他人受けすることに価値を見出してきました。

しかし、最近はそんな『気にしぃ』な自分を克服して、自分らしく正直に在ることを目指そうと思っています。

 

今回の絵の件は、そんな自分の在り方を変えたいと願う私にとって、丁度良い試練というか、リハビリになると思っています。

 

そんなこんなで、好き勝手描いた絵がこちらです。 

 

f:id:hirozacchi:20190714173530p:plain

 

…うん。

恥ずかしいですね。

 

 

ということで、今後もちょこちょこと、こんな感じの絵を載せることがあるかもしれませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

ご意見・ご感想などございましたら、コメント欄かTwitter(ヒロザッチ (@hirozacchi) on Twitter)のDMまでお寄せください。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain


 

 

⚫︎スポンサーリンク⚫︎