心に土足でおじゃましまっす!

アスペルガーの二次障害対策と強迫性障害(OCD)の改善を模索する日々を綴った、双方向ブログです。 似たような問題を抱える方々の参考になるような情報提供を目指します!

ザッチの落書き3

f:id:hirozacchi:20190212181828p:plain

梅雨が明けてきましたね。

照りつける日差しも、日に日に強くなっているように感じます。

 

光に敏感な体質の私たちは一苦労ですが、今年も帽子やサングラスを駆使して、なんとかやっています。

 

↓ 光に弱いよーという話はコチラ。ヒロさんの帽子姿は今年も健在です。

 

 

さてさて。

今回の絵はこちらです。

 

f:id:hirozacchi:20190726115555p:plain

 

サブブログで公開している、ヒロさんが書く小説用の挿絵です。

 

↓サブブログはこちら。

 

 

これはヒロインがつける『髪飾り』なのですが、前回記事に載せた絵と違い、素早く描けました。

 

ヒロさんの小説を読んで、ヒロインのキャラクターや、この髪飾りにまつわるエピソードの情報が入ってくると、自然とイメージが湧いてきます。

脳内に湧いた映像のイメージを描き写すだけなので、あまり悩むこともありません。

 

 

一方、ヒロさんは何かをイメージする際は、文章ベースで想像が膨らむようです。

これは私にはほとんど無いことです。

私は映像としてイメージできなければ、途端に記憶力も悪くなりますし、ふわっとした理解になってしまいます。

 

 

この二人の差は、以前書いた認知特性についての記事にもよく表れていると思います。

 

 ↓ 認知特性の話はこちら。 

 

 

この二人の特性を考えると、

 

文章を書くヒロ

絵を描くザッチ

 

ちょうど良いバランスなのかなと思います。

 

 

これからも、お互いの良い所を伸ばしつつ、支え合っていけたら良いなと思います。

 

f:id:hirozacchi:20190116100419p:plain

f:id:hirozacchi:20190106162830p:plain

 

今回の絵は気に入りました!

 

f:id:hirozacchi:20190108164118p:plain 

 

⚫︎スポンサーリンク⚫︎